Googleマップで米軍基地 『横田基地でエアフォースワン?』

イメージ
Googleマップで普段見れない場所を覗くと面白いです。 自分には馴染みの薄い横田基地。Googleマップで調べると色々な発見がありました。 横田基地 東京都福生市ってところにあるアメリカ空軍の横田飛行場です。 近くに多摩川があり、周りは住宅だらけで周辺は赤い屋根で統一されてます。 横田基地 空軍基地なので、普天間や岩国と異なり多様な航空機が見られるのかも知れませんが、馴染みが薄く、あまり話題にはなりません。 地元の人たちには珍しくないのかと思います。 Googleマップで拡大して見渡していたら、米国政府専用機らしい機体が写っていました。 エアフォース2? タラップ車と送迎のリムジンも写っており誰が来たのか気になります。 飛行場の上空より撮影していると思いますが、問題にはならないのかな。 実際の横田基地の地図はこちら↓

Googleマップで米軍基地 『普天間基地・岩国基地のオスプレイ』

たまたまGoogle検索していると、GoogleマップにHITして、以前より航空写真が更新されてました。

米軍基地を覗いてみると色々な飛行機が鮮明に見えて楽しめます。

厄介者扱いされているオスプレイが普天間基地・岩国基地に普通に配備されてました。

※Googleマップの画像が更新されないようキャプチャも残してます。

普天間基地

沖縄県宜野湾市にあるアメリカ海兵隊普天間飛行場です。

辺野古移設が決定したり辺野古反対のアオリを受けて白紙になったりしてますが、本当に街中にある空港です。

ただ、街中にある空港は他にも沢山あり何故かあまり取り上げられません。

普天間基地

この写真にはオスプレイが8機写ってますが、実際には写真右上にもさらに多くのオスプレイが駐機されてました。

普天間基地のオスプレイ

滑走路にオスプレイの左右のプロペラがある付近が白く跡が残っているように見えます。

実際の普天間基地の地図はこちら↓



岩国基地

山口県東部の岩国市にあるアメリカ海兵隊岩国飛行場です。

以前、岩国基地をGoogleマップで見ると、FA-18Cホーネットや、AV-8Bハリヤーが駐機されているのが確認できました。

ハリヤーが引退してF-35BライトニングⅡが来るって事で写っていないか確認したところ、代わりにオスプレイがくっきり写ってました。

岩国基地


岩国基地には正式にオスプレイの配備は決まっていないと思ってましたが、偶然かGoogleマップに写ってます。

岩国基地のオスプレイ


しかもプロペラが回転しているので駐機途中の瞬間みたいです。

残念ながらF35は写ってませんでした。


Googleマップの写真は航空機で撮影していると思いますが、飛行場の上を通過しても問題ないのでしょうかね。かなり上空から撮影しているのかな。

実際の岩国基地の地図はこちら↓

コメント

このブログの人気の投稿

Googleマップで米軍基地 『横田基地でエアフォースワン?』

Googleマップで米軍基地 『嘉手納基地の空中早期警戒管制機』